【採用ブログ】社長の1日に密着してみました – 株式会社飛躍 | Shopify Plus Partners

【Shopify×GA4】飛躍ダッシュボード提供開始のお知らせ

ALL CLOSE
【採用ブログ】社長の1日に密着してみました
コラム

 

 

 

こんにちは。内定者インターン生の佐々木です。今回は弊社の代表である明石社長の1日に密着し、ここでしか見れない”社長のリアルな1日”をお届けしたいと思います。

この企画の狙いなんですが、今年の会社説明会では、学生の皆様から"1日の流れを教えてください"的なご質問をよくいただきました。”社長って何をしているの?”、”社長って1日にどのくらい仕事しているの?”と気になっている方が多い印象でしたので、その疑問に答えられればと思い社長に提案してみました。

明石社長は、普段から明るく、飛躍メンバーを楽しませてくれて、見た目も非常にカジュアル(いわゆる六本木の社長)なんですが、実際はどんな事を考えて、どんな仕事をしているのか、そんなぱっと見では分からない社長のリアルを、1日密着することで赤裸々にご紹介する貴重な記事となりますので、是非最後までご覧ください♪


はい、ではここから社長のスケジュールを時系列形式で紹介していきます。

本日は2023年8月1日(火)、弊社会計年度の最終月の初日です。いわゆる決算月というやつですね。それでは行ってみましょー!

 

START   

 AM6:00    起床

起きたらすぐにスマホを見るそうです。スマホの画面の光が目を覚まさせるとのこと。メールやチャットのチェック、スマホゲームのログインボーナスやスタミナ消化、漫画アプリの無料枠を読んだりするそうです。

 

 AM6:20    家の植物の管理

社長のご自宅には、盆栽、鉢植え、サボテン多肉、ビカクシダ、野菜やハーブなど、あらゆる植物が数えきれないほどあるそうです。それぞれに適切なタイミングと量で水をやり、また植物への日当たりなど見て必要な作業があるそうです。

毎朝1-1.5時間程度かかるらしい。朝からやばいですね笑 

 

 AM7:50    愛犬・愛亀のお世話

会社でも水槽でアロワナを飼っていることから分かりますが、社長は大の動物好きで、自宅で飼っている愛犬・愛亀との時間も大切にしていらっしゃいます。亀さんの方は以前は社長室でお世話をしていたらしいですが、巨大化したので今は家で飼育しているそうです。亀蔵(カメゾウ)という名前だそうですが、最近メスであることが判明したらしいです。

 

 AM8:05    朝食を作って食べる

社長は元々ケータリングの会社を経営していて、また大学生の時はバーやキッチンで働いていたとのことから、料理も好きで基本自炊するらしいです。

この日は家で栽培しているバジルや、契約しているシェア農園で採れたトマトを使ってトマトとモッツアレラチーズのパスタを作って食べたそうです。モッツアレラチーズは流石に買ってきたものだそうです。素敵ですが、朝からパスタは中々だなと思いました。

  

 AM9:00    9時公開の案件の状況確認

社長は普段8時くらいに家を出ることが多いそうですが、この日は朝9時に公開する予定のサイトがあるとのことで、その様子をスマホで確認。

無事予定通りのタイミングで公開されていたそうです。

 

 AM9:40    出社   

 

はい、でました!

社長らしからぬオシャレ・ラフな格好で出社。最近の社長のファッションテーマは"夏!海の家!"です!(佐々木的に)

 

 AM9:45    会社の植物に水やり

家の植物だけでなく、オフィスの植物のお世話も欠かさない社長。多種多様な植物がオフィスにもありますが、なんと全ての植物の状態を把握しているそうです。どれに今日は水をあげた方がいい、これは表面が乾いてるけどまだあげなくていいなど、私にはよく分かりませんが、とにかく日々お世話されてます。

社長曰く、「こういうルーティンは心のコンディションを整えるのにも重要だし、自然から学ぶことが意外と仕事の役に立つし、教養も深める」だそうです。

ちなみに会社には飼育委員会なるものがあり、古参の社員の方2人と去年と今年の新卒の方々1人づつがお手伝いしています。

 

 AM9:50    オフィスペットのアロワナに餌   

オフィスペットのアロワナの餌やりも飼育委員会の皆様が行っています。今日は社長があげてました。今日のアロワナちゃんは空腹だったらしく、水槽の上のカバーに「ガン!!」とぶつかるほど餌に食いついて、その音でみんな振り返ってました。

 

 AM9:55    朝礼    

元気よく「おはようございます!」と声を張る社長。朝からメンバーの士気をあげ、気持ちもアッパーです↑↑↑

 

 AM10:00  銀行にて通帳記帳、各種税金支払いをしながら弁護士さんと電話で打ち合わせ 

月初なので、銀行で各種手続きや支払いがあるそうです。ネットになんでしないんですか?と聞いたところ、そっちの方がかえってめんどくさいそう。

手続きの合間にも弁護士の先生と新しいサービスの契約書についての相談などされてました。社長曰く、ほとんどの仕事は同時進行で、何かをしながらでやっているそうです。そうしないと19時に帰れないそうです。見習います。

 

 AM10:30  社長が担当している案件の請求書送付

社長は現場仕事が好きらしく、自らいくつか案件を担当されています。月初なのでそれらのクライアント様方へ請求書を送付されているそうです。他のスタッフの方に任せないんですか?と聞いたところ、たまにこういうのを自分でやらないとなんか落ち着かないそうです。現場感を大事にしているとのこと。

 

 AM10:45  税理士先生とのMTG  

オシャレかつリラックスした空間である社長室にてZoomMTG。

服装と表情的にはゲームやってるみたいですが、ちゃんとお仕事の話をされてました。

 

 AM11:00  13時からのクライアントMTGの前の社内MTG

13時から営業の木村さんが、社長と面識のあるクライアントと打ち合わせがあるらしく、木村さんとヒアリング内容や提案内容の確認。

社長室でMTGではなく、メンバーのデスクに社長が行って話すことも多いです。実は社長室の空調が効かない為、この時間はフロアの方が涼しくて気持ちいいからだそうですが。確かに社長室30度ありました。。。

 

 AM11:20  8/8開催セミナーの事前準備状況を確認

8/8に開催される"産直型ECサイトの構築セミナー"の事前準備状況を確認されていました。Shopifyさんやクライアント様との共同開催なので、事前準備を入念に行いセミナーに臨みます。集客状況は上々だそうですので、残りの1週間で細かな部分をしっかり詰めていくそうです。

私も早くこういうのをお手伝いできるようになりたい!

 

 AM11:40  佐々木への指示出し 

ご自身の作業の合間にインターンの私へも新たなタスクを振ってくださいます。

気にかけていただきありがとうございます。

もっと自ら気づいて能動的に動けるようにします。。。

 

 AM11:50  セミナー資料作成

 セミナーのプチリハーサルがてら、ちょっとした修正などをされるそうです。

 

 AM12:30  植物のお世話     

諸々のお仕事が余裕を持って片付いたので、次のMTGまでの合間に植物たちのお世話。置き場所を変えたりしていると止まらなくなって時間があっという間にすぎてしまうそうです。

 

AM12:45    既存のお客様のECサイトで、お中元をいただいた方へのお返し

弊社でプロジェクトを担当したECサイトでなるべく必要なものがあれば購入するようにしている社長。今回はお中元のお返しにお茶菓子を購入していらっしゃいました。

 

AM13:00  新規のクライアント様との商談に同席

最近は新規の営業には参加しない社長も、ご面識があるお客様とのことで商談に同席。営業の木村さんも若干緊張されている様子。

 

AM14:00  ランチタイム  

今日は午前中にゲリラ豪雨で、外に食べに行きにくくなってしまったので、社長の振る舞いでピザのデリバリーを注文。

社長は小学校の頃からピザーラのカレーモントレーだそうです。

雨でしたが、楽しいピザパーティでした!

 

社長は忙しすぎてメンバーと食べることは叶わず.. 社長室でピザを片手に打ち合わせの準備をしていらっしゃいました。   


 AM15:00  エンジニアチームと打ち合わせ

弊社で提供しているマルチサプライヤーアプリのドキュメント作成についてのMTGを外部のエンジニアの方も含めて行っていらっしゃいました。

この辺は私にはまだよく分かりませんが、事業を拡大していくのにドキュメント化は大切なんだそうです。

 

 AM16:00  大きめのプロジェクトの社内MTG

社長も絡んでいるプロジェクトの社内MTG。

左耳で ZoomMTGに参加しながら、右耳でお客さんと電話している社長。

社長曰く、この状態で筋トレも追加することが出来るそうです。

 マルチタスクすぎです!(笑)

 

 AM17:00   社労士さんと打ち合わせ

 8月の中旬頃にご入社予定の方に関する各種書類などのご相談。どうやら以前飛躍に所属されていたスタッフの方が出戻りされるそうです。それが初めてのケースなので色々と確認が必要なんだそうです。

 

 AM18:00   内装業者と打ち合わせ

オフィスの内装をより"イケてる"ものに!内装業者の方とオブジェや植物の位置を細かくチェックしながら決めています。社長こだわりのオフィスは他にないオシャレな雰囲気をまとっていて、飛躍メンバーからも、外部のご来社された方にも大変好評です。

 

 AM18:55   終礼

 

 AM19:30   京都支社メンバーと会食

京都支社メンバー限定ということで、私は同席させてもらえませんでしたが、決起会とのことで、西麻布で焼き肉を食べて、その後はラウンジのようなおしゃれな会員制のバーに行ったそうです。

私も行きたかった(><)!!!

 

 AM24:00   ご帰宅

最近はお酒を飲むとバタンキューらしいです。長い1日お疲れ様でした!

 

社長の1日に密着してみて、月並みではあるんですが、改めて社長って忙しいんだなと思ってしまいました。しかも、時間が無い中でも社員への気配りをしなければいけなかったり、クライアントワーク以外の業務がすごくたくさんあったりで、しかも朝早くて夜遅い、それでもマルチタスクをこなしながら全てオンタイムで進めて、むしろ各所で前倒しして植物の世話をしたりする余裕、さすがは我らが社長!と思い、私もこれからちゃんと貢献出来るように頑張ろうとモチベーションが上がりました!

いかがでしたでしょうか?弊社サイトでは、社長のインタビューなども多数掲載しておりますので是非是非ご覧くださいませ♪

 それでは!