京都支社から関西圏のお客様も支援しております!

越境EC入門 第2回 「ebayで実際に販売された商品一覧を見る方法」



 

こんにちは。前回の第1回「箸が転がるように、越境EC売れます!」では、海外の人は日本の商品を熱望しており、何より人口規模が1億人と70億人では違うし、さらに海外顧客は越境ECに抵抗がないことを書きました。

 

では、具体的にどのような商品が売れているのでしょうか。輸出統計を見れば、自動車や半導体等電子部品…と、我々が見たいのはそれではなく、具体的に何が売れているかです。

ebayで実際に販売された商品一覧を見る方法

ebayでは、過去数ヶ月の間にどのような商品が売れたのか、見ることができます。

 

ebayのホームページに行き、適当な検索ワードを入れ、右下のShow only – Sold Itemsにチェックボックスを入れると、実際に販売された商品を調べることができます。

 

 

発送先をアメリカ等に変更する

ただ、まずここで一つ注意する必要があります。日本からebayにアクセスした場合、ebayはIPアドレス等からあなたは日本にいると判断し、日本から購入できるものしか表示されません。

 

しかしながら、多くの日本人販売者は、日本から購入されることを嫌がって(もしくは検索されるのを嫌がって)日本からの購入を除外している人が多いです。

 

よって、ebayで販売された商品を検索するときには、送り先を例えばアメリカ等に変更してから検索する必要があり、以下の作業をする必要があります。

検索結果のソートを、一旦Price + Shipping: lowest firstにし、Update your shipping locationをUnited Statesに指定。このことでアメリカに送ることができる商品を表示させる。その後、SortをTime: ending soonestにすると、直近で販売された商品のソートに変わる。

が、説明が難しいので、とりあえず以下のURLをクリックしてブックマークし、必要に応じて検索ワードを変更すればOKです。このURLでは「tsugaru」という文字を検索してみました。

ebay.comで「tsugaru」の検索結果はこちら>>

 

また、ebay.comはUSDで取引されますが、JPYで表示されてしまうため、ViewのCustomizeからConvert prices to JPYのレ点を外すと、何ドルで販売されたのか知ることができます。

 

 

 

どのような商品がいついくらでどこから販売されたのか

この画面から分かることは、どのような商品が、いついくらでどこから販売されたかということです。今回は、「tsugaru」というワードで検索してみましたが、三味線や津軽ビードロ、津軽塗、こけし、CD、模型、さまざまな商品が売れていることが分かると思います。

 

 

 

ぜひ、いろいろなキーワードを入れてみてください。また、キーワードが見つからない場合には、とりあえず「japan」と入れてみると、商品の幅広さに驚くかと思います。

 

出品元の国で検索を絞りたい場合には、AdvancedからLocation Located in Japanを選択することで、日本からの出品に絞ることができます。

 

細かく知りたい場合は、Terapeakを使う

より詳細に調べたい場合には、Terapeakというサービス(有料)を利用すると、検索期間を1年間に延ばすことができます。

 

Explore eBayを使う

eBayは公式として、今何がトレンドなのかを知ることができるExplore eBayというサービスを提供しています。検索回数が急上昇している商品を見つけることができます。