「ECゆるっと懇親会in大阪」にご参加いただきありがとうございました! – 株式会社飛躍 | Shopify Plus Partners

【Shopify×GA4】飛躍ダッシュボード提供開始のお知らせ

ALL CLOSE
「ECゆるっと懇親会in大阪」にご参加いただきありがとうございました!
コラム


2023年10月26日(木)に、大阪梅田にて、Ship&co様と共催で「ECゆるっと懇親会in大阪 梅田」を開催いたしました。

当オフラインイベントは、越境ECに関する最新情報を提供すると共に、越境ECを運営していらっしゃるマーチャント及びShopify事業者などのご参加者様同士の交流の場を提供するのを目的として開催いたしました。

 

ご好評につき、12月14日(木) に京都の三条での開催も決定いたしました!大阪イベントにご参加頂けなかった方は是非この機会にお申し込みください! 

 

では、大阪イベント当日の様子をご紹介します♪まず、以下のタイムスケジュールで開催いたしました。 

18:30 受付開始
19:00 オープニング
19:05 株式会社飛躍:「EC構築&販売」をテーマにしたプレゼンタイム
19:20 株式会社ベルトラン:「EC物流」をテーマにしたプレゼンタイム
19:20 ECゆるっと懇親会
19:35 イベント終了

 

株式会社飛躍:「EC構築&販売」をテーマにしたプレゼンタイム
弊社の京都支社長である渡邉が、越境ECをやる上での心構えと、注意点について紹介しました。

越境ECの常識は変化を続けており、2-3年前とは全く違う情報が次々と更新されていきます。常に情報をキャッチアップしていく必要がございますので、弊社では越境ECの最新情報についても皆様に紹介しました。

 

 

まずは、越境ECをやる上で大前提としておくべきことについてお話ししました。大前提とは、「3年は腰を据えてやる」ということです。ECサイトは構築して終わりではなく、そこから「どのように売上を伸ばしていくか」を考える必要があります。ECサイトの売上というのは、対国内外問わず、すぐには成果に繋がりにくいです。海外への販売となると更に難しい課題となります。海外への発送は、配送料や関税が国内販売に比べて大幅に取られてしまうため、利益率についてもよく考えなければなりません。これという正解はなく、運営していく中で自分なりのやり方が見つかっていくものです。

 

 

 

また、今回ご参加いただいた皆様に特にご好評いただいたのは、ヨーロッパ圏に向けての販売に伴う「IOSS制度」についての紹介でした。

IOSS制度とは、150ユーロ未満のEU 域外の商品を域内の顧客に販売する販売者は, 域内・域外の事業者を問わずVAT を徴収し, IOSS に登録することでより簡易な手続きでVAT申告・納付を行うことが可能になる制度のことです。
(IOSS の登録事業者であれば, ECでの決済時にVATを徴収することで, 輸入通関の際にVATが課税されることがなくなります。)

この制度を知っているのと知っていないのとでは、運営のスムーズさに大きく差がついてしまいます。
もう少し詳しく聞きたい!という方は是非お問い合わせください。

 

 

その他にも、「決済問題」「集客問題」「関税問題」等...様々な角度から越境ECあるあると、その対策方法を紹介しました!

 

株式会社ベルトラン:「EC物流」をテーマにしたプレゼンタイム
続いて、株式会社ベルトラン代表ベルトラン・トマ氏から、お弁当箱を海外に販売する「BENTO&CO」運営の経験を活かしたプレゼンをして頂きました!

 

BENTO&COを立ち上げたばかりの時どのように集客をしたのか、当時と現在とではどのように集客方法が変わったのかなど、地道にやってきた施策などをお話しして頂きました。 

 

 

また、Shopifyアプリ「Ship&co」を開発した背景や、改めてどんな機能を備えているのか、最新アップデート情報などをご紹介頂きました。

 

メインのECゆるっと懇親会
最後に、今回のイベントのメインである懇親会を行いました。


ドリンクと美味しいベーグルを片手に「ゆるっと」名刺交換をし、お互いの抱えている問題や、周りの人はどんなEC運営を行っているのかなどについて、情報交換をしました。

皆様それぞれに繋がりを作ることができ、ビジネスを新たなステップへと発展させるきっかけとなったのではないでしょうか?

中には時間ギリギリまで残って熱い想いを語って下さる方もいらっしゃり、弊社としてもイベントを開催した甲斐があった、と感激しております。

冒頭でも申し上げました通り、今回ご好評につき京都でも「ECゆるっと懇親会 in 京都 三条」を開催することにいたしました。

関西圏にお住まいの方は奮ってご参加ください♪



 

越境ECなど、弊社へお問い合わせの方はこちら▽